top of page
  • 執筆者の写真gift

身柄確保。


前回のブログで飯盛山に行ったとお伝えしましたが

お友達も連れて帰ってきました。

季節外れのサワガニ。

調べてみると、このサワガニ、日本固有の生態なんですって。

子供の頃、川で石ころ、ひっくり返して探して遊んだなぁ~。

しかも、寿命が約10年。冬眠するなんて‼‼

恐らく、冬眠の場所を探し途中に出くわしたんでしょう。

連れて帰ったからには、しっかりと、お世話させていただきます。

早速、水槽引っ張り出して、お家を作ってあげました。

よく見ると、愛嬌ある顏してますな(^○^)

ちなみに、サワガニの性別、左右のハサミの大きさが違えばオス。

一緒の大きさならメス。

と、いう事は、これはメスですね。


bottom of page